|HOME|


Name Email
URL Title
      Pass: 削除時に使用


◆ 事務所 閉鎖のお知らせ   ++ suemasa ++ 08/18(木) 14:14[942]

この度 一身上の都合により 当事務所 「桜山建築設計」 を
2016.8月をもって閉鎖させて頂く事となりました。
関係者の方々には、ご迷惑(並びに ご心配) をお掛けし誠に申し訳ありません。

設立してから早十数年、数多くの建物に携わらせて頂く機会を得、 
大変 感謝しております。   こちら

機会を与えて頂いた依頼主の方々、
また様々な形でご協力・応援 頂いた皆様
誠にありがとうございました。  こちら

事務所閉鎖という事 誠に残念で思う所もありますが、
引き続き 精進して参る所存ですので
また ご縁がありましたら 宜しくお願い致します。

                                 2016.08
                                 桜山建築設計
                                 末正 浩一

Name Email URL Msg pass

◆ 講演会情報 伊藤 寛さん 「私の拠り所」   ++ suemasa ++ 08/10(水) 11:04[941]

2016.09.17 西アサヒという所で 
伊藤 寛さん の講演会 「私の拠り所」 が
開催されるとの事。(建築のチカラ・カイ)  こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 「元八事の家」 一年 点検    ++ suemasa ++ 07/16(土) 16:26[938]

本日は晴天の中、「元八事の家」の一年点検の日でした。
久々にお伺いした所、緑も多くなり いい感じになっていた。  こちら

特に大きな不具合もなく、暮らしを楽しまれている様子が見れて嬉しかった。

こちらでは、リビングに手洗いを設置してありますが
良く使われているとの事。 こちら

来客や子供の友達が来たとき 洗面に行かなくても
動線上で手を洗えるというのは、使いやすいようだ。
  • suemasa 先日 「チェリー・キッチンの家」にもお邪魔してきました。 こちら  ++ 07/25(月) 17:17[939]
  • suemasa WEB 掲載 こちら ++ 07/30(土) 03:25[940]
Name Email URL Msg pass

◆ 事務所移転、電話番号 変更のおしらせ   ++ suemasa ++ 07/15(金) 09:23[937]

事務所が中区に移転しました。
電話番号が 052-228-8916に変わりました。
Name Email URL Msg pass

◆ お知らせ   ++ suemasa ++ 07/08(金) 18:57[936]

現在 桜山建築設計では、新規の物件の受付を
控えさせて頂いております。

資料請求等 頂いた方にも
ご迷惑をお掛けしておりますが、
何卒 宜しくお願い致します。
Name Email URL Msg pass

◆ 楽しい暮らし、生活自体のデザイン   ++ suemasa ++ 06/15(水) 20:32[935]

住宅の設計は、暮らし/生活の設計でもあると思う。
きっとそれぞれの設計者は、こんな暮らしが楽しいとか
素敵だとか、フィットするとか そんな事を
イメージしながら設計してると思う。

なので 設計者自身が楽しく幸せな暮らしを体感・実感
していなければ良い建物はできないのだろう。

がつがつ がむしゃらに働くのもいいけど、
プライベート/家庭も大事にしないと。
(まあ皆さんそう思ってやってるのだろうけど)

自身の生活自体もデザインしなくては。
Name Email URL Msg pass

◆ ヒロシマ訪問  オバマ大統領   ++ suemasa ++ 05/27(金) 21:16[934]

本日 オバマ大統領が ヒロシマを訪れた。

忘れてはいけない人類の負の遺産ですね。 こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 今年の夏の予想 NASA「史上最も暑い夏」   ++ suemasa ++ 05/24(火) 22:15[933]

先日NASAの今年の夏の予想がでていた。 
「観測史上最も暑い夏になる可能性アリ」との事。。 こちら



まだ5月ですよね?。。。 温暖化は着実に進んでいる こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 国立西洋美術館 / ル・コルビュジェ 世界文化遺産に   ++ suemasa ++ 05/18(水) 20:44[932]

東京にあるコルビュジェの国立西洋美術館が
世界文化遺産に登録されるとニュースになっている。  こちら


今までそこまで脚光を浴びてなかった様な気がしますが
これでまた訪れる人が増える様になるのかな?  こちら

Name Email URL Msg pass

◆ 開放性 と 防犯性   ++ suemasa ++ 05/07(土) 15:10[931]

住まいの形状の好みは、人それぞれ違いますが
年代でみると、若い時には垣根が低く開放的に、
高齢になると塀が高く やや閉鎖的な形状になる傾向がよく言われる。

住まいは 「巣」とも言え
若い人でも子供が小さいと防犯性を気にされる方もみえる。
本当に悪意を持った人に建物のみで対抗しようとするには無理があるが、
形状的/視覚的な安心感(防犯性)も大切だ。

一方 地域的に元来の日本の住宅は
日本の風土(高温多湿な気候)を考慮した開放的な物であり
風通しの良い開放的な家は、やはり気持ちいい。


個人差はあるものの
「開放性」と「防犯性 (視覚的な安心感)」
この2つのバランスは、大きなポイントだと思う。
その様な理由を意識して造られた物では無いにしろ
その一つの解が
吉村順三の「軽井沢の山荘」ではないかと思う。  こちら

ロケーションは違いますが市街地でも条件があえばフィットするのでは無いだろうか?
下が硬く 上が柔らかい って いうのものなんかいい。

Name Email URL Msg pass

◆ 熊本地震と活断層   ++ suemasa ++ 04/19(火) 09:48[930]

熊本(九州)で地震が起きましたが、
今回 活断層の影響が指摘されている。 こちら

普段 あまり気にしてませんが活断層がどの辺りにあるか  
活断層 map → こちら


1995年 阪神・淡路大震災をまのあたりにした時
「生きている間にこんな大地震に遭遇するなんて」と感じていましたが
2011年 東日本大震災〜 先日 熊本と大きな地震は相変わらず起こっている。

過去の日本の大地震のデータ  こちら 


今回の地震で被災された方の一刻も早い回復と
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
Name Email URL Msg pass

◆ 現場 仕上げ 風景   ++ suemasa ++ 03/24(木) 20:53[926]

現場は進む。 もう後少し。 こちら
  • suemasa 4/5 追記 本日無事引き渡しでした。 子供室 風景 → こちら  ++ 04/05(火) 19:19[928]
  • suemasa 4/12 'チェリー・キッチンの家' works に UPしました。  こちら   ++ 04/12(火) 21:11[929]
Name Email URL Msg pass

◆ 訃報 ザハ・ハディト   ++ suemasa ++ 04/01(金) 10:14[927]

建築家 ザハ・ハディトが亡くなったとの事。 こちら
日本の一般の人達には 国立競技場での悪いイメージが
ついたままでの訃報。 
きっと まだ やりたい事も多かったのだろう。

確かに作風に好みはわかれるが、現代の建築スタイルの
一端を担う建築家だったと思う。 こちら
Name Email URL Msg pass

◆ リノベーション物件 完成予定   ++ suemasa ++ 03/14(月) 11:06[925]

前述した マンション リノベーション物件が
今月末 完成予定です。

(今回は、木芸作家 f さんにキッチン製作を依頼し
 チェリー 無垢材 にて進行中。 楽しみです。)

オープンな見学会は実施 致しませんが
個別での対応は致しますので、ご興味ある方はご一報ください。
(場所は名古屋市 昭和区です)


その他 今月のwebでの掲載事例 追記しました。 こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 講演会情報 竹原義二さん 「次世代の建築に向かって」   ++ suemasa ++ 02/24(水) 10:22[922]

2016.03.01 名城大学で 竹原義二さんの講演会「次世代の建築に向かって」が
開催されるとの事。  こちら  行きたい。
  • suemasa 3/1 講演会に行ってきました。 こちら  ++ 03/02(水) 19:59[924]
Name Email URL Msg pass

◆ マンション改修 床 防音工事   ++ suemasa ++ 02/27(土) 15:30[923]

集合住宅の改修現場で先日 防音工事を行いました。 こちら

マンションの購入/改修をお考えの方は
SI (スケルトン イン フィル) こちら を考慮して造られていると物だと
メンテ・改修しやすいので事前に確認された方が良いと思います。


その他 先日「千種のアトリエハウス」に久しぶりにお邪魔してきました。   こちら
Name Email URL Msg pass

◆ ブログの代筆という仕事   ++ suemasa ++ 02/23(火) 18:33[921]

先日、ブログの代筆業者から営業の連絡があった。
時代の流れか?そういう職業があるのですね。

ゴーストライター的な事?と聞いたところ
「違う」との事。 

お断りしましたが
ブログのダメ出しをされるような展開に苦笑いしてしまった。。
(まあ確かにそうなのだろうが。。)

ちなみに そのブログ記事により集客率がアップするらしく
タイトルは(例)「家を建てる前に知っておくべき6つの事」とかがいいのだとか。。
また どこかで使ってみよう。
Name Email URL Msg pass

◆ マイナス金利   ++ suemasa ++ 02/22(月) 19:47[920]

ここのところ マイナス金利の話題をよく耳にする。
既に 2/16より導入されており、
連動して各銀行の住宅ローン金利が過去最低になるとの事。  こちら

金額の大きな住宅ローンにとって金利(利子)は無視できないので
住宅を考えている人にとっては 大きな追い風になるのかな?   こちら



Name Email URL Msg pass

◆ 映画情報 「もしも建物が話せたら」   ++ suemasa ++ 02/16(火) 16:24[919]

2/20より 「もしも建物が話せたら」 という映画が
公開されるとの事。 こちら  (名古屋 3/12より こちら )

タイトルも気になるが、(ちなみに原題 'Cathedrals of Culture' )
ハンス・シャウロン こちら のベルリン フィル ハーモニー コンサートホールが
ピックアップされている辺りがいい。        
(「ベルリン・天使の詩」のヴィム・ヴェンダーズ こちら 製作となれば
 当然の流れなのかもしれませんが)

見に行きたい。   6種類のフライヤー →  こちら
Name Email URL Msg pass

◆ web掲載 「千種のアトリエハウス」   ++ suemasa ++ 02/16(火) 14:18[918]

「千種のアトリエハウス」がwebサイトで紹介されています。   こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 建築家 講演会 2016   ++ suemasa ++ 02/08(月) 18:52[917]

先週の土曜日は、以前 紹介した 「建築家 講演会 2016」でした。  こちら

申し込み者 多数の人気の会でとても素晴らしい内容でした。 こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 後10年で完成する サグラダ・ファミリア   ++ suemasa ++ 01/30(土) 20:25[916]

スペインの観光名所で有名なサグラダ・ファミリア こちら ですが
ずっと未完成でもっと後に完成するかと思っていたら 
10年後の2026年に完成するらしい。 こちら
(自分も昔 見に行きましたが こちら )

今でも観光の目玉として十分なのに
完成の年には きっとバルセロナはすごい事になるのだろう。

一人の建築家が描いた建築が死後 作られ続けるなんて。。
改めてすごい。
Name Email URL Msg pass

◆ 逃れられない家事 洗濯   ++ suemasa ++ 01/27(水) 14:37[915]

便利になった世の中ですが
それでも「家事」という物からは逃れられない。
(お手伝いさんなる人がいる所は別として)

中でも洗濯 → 物干し → 収納 の負担が大きい様に感じる。

建築でできる事はなんだろう? 

洗濯動線の短い提案 こちら 
Name Email URL Msg pass

◆ 解体工事 立ち合い   ++ suemasa ++ 01/18(月) 21:31[914]

今日は少し冷える。 東京は雪らしい。
リノベーション現場の解体工事 立ち合いでした。 こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 2016 賀正   ++ suemasa ++ 01/05(火) 16:24[913]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。 こちら


近江八幡にある藤森照信さんの草(芝)屋根の建築に寄ってきました。 こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 2015 年末のご挨拶   ++ suemasa ++ 12/29(火) 12:07[912]

本日で仕事おさめ。
カタログの処分等 結構な量になってしまう。

今年を振り返ると
いくつかの物件が実を結び 少しは前進できたと思う 
一方で改善点も尽きず、まだまだ だとも感じる。
(やりたい事もたくさんある。)

来年はどんな年になるだろう。

仕事を依頼して下さった方々や現場で協力頂いた方々
その他
本年もたくさんの方にお世話になりました。

皆様にとって来年も良い年になりますよう
お祈りしております。
ありがとうございました。

                2015.12 桜山建築設計
                       末正 浩一
Name Email URL Msg pass

◆ 竹を使った建築   ++ suemasa ++ 12/26(土) 21:32[911]

一つ前のコメントで繊維に触れましたが
繊維は繊維でも自然の繊維質を持つ「竹」を使った建築の記事を
最近 ちょくちょく目にする。    こちら ・ こちら

竹といえば 今でもアジアのいくつかの国では足場に使われていますが、
その竹を主構造に使った建築が、意外と大規模で美しかったりする。 こちら

どの位もつかは不明ですが
軽くて しなり・現地調達でき 自然に還る
よくよく考えると大きなメリットですね。

実物みてみたい。
(先日もTOTOギャラリー間で実物展示あったようですが )
Name Email URL Msg pass

◆ 繊維を使った耐震補強   ++ suemasa ++ 12/25(金) 10:29[910]

繊維と聞くと服を思い出しますが
今やロケットをはじめいろいろな物に使われている。 こちら

その繊維を使った耐震補強の記事がありました。 こちら

記載されている事例は、なんだか取って付けたような印象は否めませんが
ファイバーワイヤーの使い方によっては表現方法が広がるのかな?

その他 既にある カーボンシートを使った耐震補強 → こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 海外設計事務所の X’masカード   ++ suemasa ++ 12/25(金) 09:59[909]

今日はクリスマス。 
子供達は、昨夜サンタの来訪を受け皆ご機嫌の様子。

海外の設計事務所/デザイナーのクリスマスカード特集 →  こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 新国立競技場 5   ++ suemasa ++ 12/17(木) 18:48[907]

ここの所、また国立競技場のニュースが話題になっている。 こちら

ザハは すっかりヒールとなり はじかれ
とりあえず世間の批判をかわす事に重きを置いた
取り繕った方向に進んでいるようだ。(まあこれだけ話題になれば当然ですが)

A案 or B案? と巷で話題にいなっているが
個人的には 木組を使った時点で隈研吾側 A案になるのでは?と予想する。 こちら
皆さんは どうでしょうか?

※workshop/self-buildに塗装風景(3) 追加しました。 こちら
  • suemasa 12/22 A案に決まる様だ こちら ++ 12/22(火) 10:15[908]
Name Email URL Msg pass

◆ fax番号変更   ++ suemasa ++ 12/15(火) 18:25[906]

fax番号が変わりました。
旧 050-3723-1218 → 新 052-893-6787

(web上で古い番号が表示される方は
 「F5」キーを押して更新すれば表示されます。)
Name Email URL Msg pass

◆ 採光フィルム(2)   ++ suemasa ++ 12/11(金) 19:55[905]

以前(2015.06)コメントNO-864で触れた 採光フィルム(窓ガラスに貼り室内を明るくする物)の
一般のガラスに貼れる商品が大日本印刷より 販売されるとの事。 こちら

一度 使ってみたい。  良い物ならいろいろ応用できそうだ。
Name Email URL Msg pass

◆ 案内 建築家 講演会 2016   ++ suemasa ++ 12/04(金) 09:53[904]

建築家 講演会 2016
2/6(土)pm14:00〜 ナディアパーク 7th cafeにて
講演者 杉下 均さん(杉下均建築工房) × 佐々木 敏彦さん(大久手計画工房)
対談(ゲスト) + 服部 信康さん(服部信康建築設計事務所) をお迎えして開催致します。 こちら

主催・申し込み先 建築士会 名南支部  こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 講演会 その2   ++ suemasa ++ 11/30(月) 20:40[903]

1月に建築家 講演会(堀部 安嗣さん) こちら 開催しましたが、
その第2弾を来年2月に建築士会で計画している。

今回も素晴らしい方々にご参加 頂ける運びとなり
今から楽しみだ。

また正式に告知します。
Name Email URL Msg pass

◆ 掲載 雑誌「住まいの設計」 2016.01-02号   ++ suemasa ++ 11/21(土) 14:19[902]

住宅雑誌「住まいの設計」2016.01-02号にて
当事務所の アンティーク・ゲートの家 が
掲載されました。 こちら

素敵な写真が掲載されていて 嬉しい限りです。
Name Email URL Msg pass

◆ 掲載 Korea/韓国 site   ++ suemasa ++ 11/16(月) 18:47[900]

韓国のサイトで掲載されました。 こちら

  • suemasa 11/20 追記 ポーランド site 他でも掲載されました。  こちら  ++ 11/20(金) 16:49[901]
Name Email URL Msg pass

◆ 温暖化 水位上昇   ++ suemasa ++ 11/12(木) 12:41[899]

11/10付 中日新聞に「温暖化が今のまま進めば 最終的に水位が 8.9m 上昇」
との記事があった。 こちら

温暖化は止まった訳ではなく、改めて進んでいるのですね。


2つ前のコメントno-897 「水上住宅」もあながち 夢物語ではないかも。。

(デイヴィッド・チッパーフィールド の Floating House/水に浮かぶ住居 
 ありました。 こちら )
Name Email URL Msg pass

◆ チャリティ ラン、works up   ++ suemasa ++ 11/09(月) 23:40[898]

土曜日はチャリティ ランに参加してきました。 こちら
歳のせいか未だ筋肉痛がこず 怖い。。


「千種のアトリエ ハウス」worksにupしました。 こちら ・ こちら 
Name Email URL Msg pass

◆ 海の上の家   ++ suemasa ++ 11/04(水) 23:30[897]

先週 友人達と旅行に行った際 泊まった宿が
海に面していた。  こちら
やはり部屋から海が見えると少し嬉しい。

確かオランダには水上(海上)住宅があったと思う。 こちら  ・ こちら 
どんな感じなんだろう。
やはり日本では難しいのかな?  こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 動物の楽園と人間   ++ suemasa ++ 10/31(土) 14:53[896]

「チェルノブイリ原発の近くが人間が立ち入らない事で
動物の楽園になっている。」 との記事を読んだ。 こちら

他にも朝鮮半島の南北軍事境界線や
コロラドの有害処理物廃棄場跡地も同じらしい。 こちら

確か国内でも戦時中の科学兵器の工場の
あった島がウサギの楽園となっているという話を
聞いたことがある。 こちら 

(原発事故でいうと日本も今後 同様の事が起こる可能性がありますが。)
皮肉な事だ。  こちら
Name Email URL Msg pass

◆ ハンドルの無い車 2015   ++ suemasa ++ 10/30(金) 11:11[895]

先日 国内自動車メーカーがハンドルの無いコンセプトカーを発表した。 こちら
(Benz 自動運転車 こちら )

コメント no-750 (2013.10.10) 「実現し始める 近未来的な物」 こちら  から早2年 
現実的に進んでいるようだ。(google glassはあまり見かけないけど)

一方で最近 痴呆症や高齢化の運転者による事故も増加傾向にあるので  こちら
今後 自動運転技術が進み普及すれば減るのだろうか。 こちら

「昔の車は自分で運転してたんだよ〜」 なんて言う時がくるのかな?
Name Email URL Msg pass

◆ 学校 耐震補強 工事   ++ suemasa ++ 10/28(水) 17:08[894]

先日、以前から掛っていた 学校 耐震補強工事 (RC+S)が
無事完了しました。 こちら


「小さいベランダを気持ちよい空間に変える10のアイディア」特集にて
当事務所の物件が掲載されています。 こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 物の寿命 フライパン   ++ suemasa ++ 10/15(木) 10:28[893]

フライパンは、現在はフッ素 (テフロン) 加工の物が主流ですが
その買い替え時期の多くは 2〜3年(目安)との事。
テフロンの剥げと共に寿命(買い替え)となる様だ。

何となく昔は フライパンや鍋などは 一生もの とまでは
いかなくても 結構長く使う物ではなかっただろうか?

(探すと こんなのもありましたが
      鉄 フライパン turk   こちら )


物には寿命があるが、
安価になったり、複雑化(高機能化)する事で
使える物が捨てられてしまうのは、なんだか もったいない。
Name Email URL Msg pass

◆ 服部 信康さん (小牧) 見学会   ++ suemasa ++ 10/13(火) 10:12[892]

昨日は、建築家 服部 信康さんの
小牧での見学会にお邪魔してきました。

バランス・質感・陰影 等  圧倒的なクォリティで
ため息が出る様な建築でした。

いやはや すごい。
Name Email URL Msg pass

◆ VWのニュースと車の故障で思うこと   ++ suemasa ++ 10/08(木) 14:23[891]

少し前のコメントno-885でドイツの事を褒めたその後
ドイツを代表するVWの不正のニュースが。。  ウーム。

自分の乗っている車もドイツ車ですが最近 不調で修理工場に行った。
(こちらは不正ではなく 単に古いだけなのですが)

原因を聞いていくと コスト・重量を抑える為に
採用した樹脂(プラスチック)のパーツの劣化が目立つ様に感じる。

車と建築は違うが
というか 建築は車より買い替えが簡単にできないので
その辺りはよりシビアに考えなくてはと思う。
 
長い目でみた素材を採用し
直しやすいシンプルな構造が長持ちさせるコツだと思う。

よく建物の寿命は、イギリス200(〜70)年近くに対し日本 約20(〜30)年と
かなり短いと聞くが(建築は風土的・文化的・経済的な側面があるにせよ)
一台の車の平均使用期間の国別の差ってどれくらいあるのだろうか?

Name Email URL Msg pass

◆ 電力・ガス 自由化   ++ suemasa ++ 10/01(木) 13:44[890]

近頃 電力自由化の話題をよく耳にする。

今まで 住むエリアによって決まっていた
電気会社、ガス会社が 今後 自由化により選べる様
になるとの事。  

一般住宅 電力自由化 2016.4月 こちら  ・ ガス自由化 2017.4月 こちら
(この1年のタイムラグは電気・ガス業界のパワーの差? こちら ) 

ともあれ 今後プロバイダーの様に 競争すればいろいろメリットもあるだろう
いいことだ。
Name Email URL Msg pass

◆ (リニューアル・講演会 情報) 豊田市美術館リニューアル、 谷口吉生 X 槇文彦 対談   ++ suemasa ++ 09/24(木) 18:09[889]

谷口吉生氏 設計 豊田市美術館 こちら
もうすぐ(10/10〜) リニューアル オープン との事。 こちら

記念イベントの一環として
2015.11.23(月/祝)豊田市美術館 講堂にて
谷口吉生さんと槇文彦さんの対談が開催されるとの事。 こちら

これは なかなかの抽選倍率になりそう。。 行きたい。

Name Email URL Msg pass

◆ 千種 アトリエ ハウス 見学会   ++ suemasa ++ 09/19(土) 16:50[886]

本日は千種区で見学会実施しました。 こちら

とりあえず 昼の部は無事終わり 今から
今回初の試み 夜の部です。

連休にもかかわらず 多数ご来場 頂き
誠に ありがとうございました。
  • suemasa 夜の部 無事終了しました。 こちら  ++ 09/19(土) 22:09[887]
  • suemasa 2日目 無事終了しました。 こちら  ++ 09/20(日) 17:38[888]
Name Email URL Msg pass

◆ ドイツという国   ++ suemasa ++ 09/15(火) 20:39[885]

近頃 難民のニュースを良く目にしますが
改めてドイツという国の存在感を感じる。

シリア難民の多くはドイツを目指し、  こちら
実際 受け入れ人数もトップである。  こちら  ・  こちら
なかなかできる事ではない。

ドイツといえば、日本と同じく工業国でありながら
脱原発をめざし自然エネルギーの普及を推進している。  こちら

そういう事があってか 国のイメージも良い。 こちら ・ こちら 

個人的にもドイツの人に旅の途中で助けてもらった事が
あり好感を持っている。 こちら

建築においても近代建築にドイツの建築(建築家)が
与えた影響は計り知れない。

勿論いろいろな面もあるのだろうが  
すごい国だと思う。  こちら
Name Email URL Msg pass

◆ 国立競技場 4   ++ suemasa ++ 09/08(火) 11:00[884]

6/5(金)コメントno-862 で国立競技場の事に触れてから
その後、計画が白紙になったのは周知の事ですが、
ザハ・ハディトが日建設計と組んでまた再応募するとの事。 こちら

多くの話題は予算の事や責任問題の追及に集中している様だが、
コンペを制した後、一方的に撤回された
ザハへの配慮の報道は あまり見受けない様に感じる。

いろいろな意見・要因はあるだろうが
お金を払ってあるんだからいい という問題では無い思う。

造る事を あきらめない姿勢 素敵だと思う。 
Name Email URL Msg pass



No Pass
Simpler Ver0.72 Created by Tacky's Room